

またまた今年も雛めぐりに行って見た!!

江戸・明治・大正・昭和・平成~5つの時代を越えて~
平成25年 氏家雛めぐり


2月21日(木曜日)栃さんぽは昨年好評でした氏家の雛めぐりに
行って見たョ!!
s-DSC_0011_20130223155751.jpg
↑まずはこの「氏家雛めぐりマップ」を見ながら、
氏家の街を散策!!
お飾りは赤いのぼり旗が目印です。
何かしらのお店なので、勝手に入って良いんです…
氏家の街の皆さん暖かく招き入れてくれます。
飾ってある雛人形について話してくれたり、世間話だったりと
楽しいですョ!!
全部で70軒かな~曜日によってはお休みの場合もあります。
「まちかど館」では、お茶をご馳走してくれます。
オープンはAM10時!

s-DSC_0001_20130223160900.jpg
↑氏家駅隣接のeプラザ壱番館に展示されている雛人形。
s-DSC_0003_20130223161210.jpg
去年とまったく違うって事は、1年かけて作成するのか?
たいへ~ん!

s-s-DSC_0002.jpg s-s-DSC_0004.jpg
聞くところによると、3月3日まで雛めぐりを開催していて
少し休んで4月から来年の作品を作り始めて11月頃に完成
させるとか?言ってましたよ。すご~い!!すご~い!!

s-DSC_0007_20130223161920.jpg
ここは、昼食でお世話になりました~
『氏家乾杯ダイニング蔵次郎』さんの雛人形です。

s-DSC_0008_20130223162143.jpg

さて、今回のランチメニューは…
『さくらリゾートランチ海』
s-DSC_0006_20130223162410.jpg
*白身魚のカルパッチョのディッププレート
*牛すじのチーズ焼き
*アサリのクラムチャウダー
*パン
+Sweets(3点盛りバージョンアップ)
*甘酒ムース苺味
*ヨーグルトアイスケーキ
*三色だんご
+ホットコーヒー
おいしかった~!

つづいて…昨年県内最大級の巨大吊るし飾りが好評でした、
「創彩縫・薔薇」今回はまったく違ってお人形!
s-DSC_0009.jpg

s-DSC_0010_20130223163559.jpg
毎年変わるなら行く楽しみがありますね。











栃木の景勝百選「行道山浄因寺・石尊山・剣ヶ峯(大岩山)・両崖山を歩き織姫神社へハイキング!!

s-DSC_0027_20130201125821.jpg

今回の1月16日(水)栃さんぽハイキングは、関東の「高野山」と呼ばれる
『行道山浄因寺』を起点に「石尊山」「大岩山」「毘沙門天」を経て、「両崖山」
そして最終「織姫神社」を目指し歩きます。

s-DSC_0025_20130201130629.jpg

杉の木々に囲まれた石段を登り浄因寺の境内へ入ります。
お寺の脇にハイキングコースと書かれた看板があり、少し
歩くと「不明堂」。ここからの景色はHPに載っている写真を
何度か見ました。

s-DSC_0028_20130201131218.jpg

数日前に雪が降った為、残ってますね。

s-DSC_0026_20130201131354.jpg

さらに進み、50センチほどの「寝釈迦」の石像が横たわっていました。
HPの写真を以前拝見したのですが、こんなに小さくてかわいらしいとは
思ってもみませんでした。
s-DSC_0030_20130201131653.jpg

ここから数分で標高441.7m「石尊山山頂」見晴台。
妙義山・榛名山・赤城山・白根山・男体山・秩父連邦などの山々のパノラマ板や
ベンチがあり、展望が素晴らしい。

s-DSC_0031_20130201143331.jpg

さらに歩くと…剣が峯(417m)ここもまた眺望がいい。
テーブルやベンチがある。
次に見えてきたのは、大岩毘沙門天。
■福神毘沙門天王---あり余る福を毎日三べんも焼き捨てて居るほどの福の神です。
 大岩山毘沙門天王の御尊体に、よろい・かぶと、を召されておられるのは、世の中
 のあらゆる邪魔者を「退散してやる」というお姿で、見るからに恐ろしそうな尊顔
 は、心を強く持って、どんな苦しい困難に出会っても、我慢強い精神で何事も行なえ
 という事を教えておられるとの事です。 大岩山毘沙門天王最勝寺案内書より

そこから幾つかのピークを越し、両崖山へ。
ここは、藤原秀郷氏の七代の子孫、足利大夫成行が築城したとされる、
足利城跡です。石垣・堀切などが残っています。

ここから下って織姫神社でゴールです。
s-DSC_0036.jpg


プロフィール

Author:栃さんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
