

5月22日八方ヶ原ハイキングへ行ってきました!

こんにちは!ぼんです!

5月22日に八方ヶ原ハイキングに行ってきました(*´∀`)

気温が高くなると言われていた日でしたが、山は寒くなったり熱くなったり
体温調整が難しいハイキングでした!

【今回のコース】
大間々台P---剣ヶ峰---大入道---小間々台P
※所要約6時間


今回は先に感想をいってしまうと・・・本当によく歩いた!!コースでした(笑)

IMG_0703 (500x375)
↑入り口の看板です

IMG_0704 (500x375)
↑ツツジが満開!!という予定でしたが、残念ながらちょっと早かったようです。。
申し訳ございません!!

IMG_0705 (500x375)
↑剣ヶ峰方面に向かいます。

IMG_0707 (500x375)
↑どんどん登って行くとものすごい霧が!!
流れていく霧の中を歩きました。ちょっと寒かったです。

IMG_0709 (500x375)
↑剣ヶ峰の途中、八海山神社まで来ました。しっかりと位置を確認!

IMG_0710 (500x375)
↑綺麗なコガネムシを発見!!

IMG_0711 (500x375)
↑こちらが八海山神社です。岩が沢山積み重なっていますね!

IMG_0712 (500x375)
↑少しずつ霧も晴れて来ました☆

IMG_0713 (500x375)
↑景色もよく見えるようになってきました!

IMG_0715 (500x375)
↑ちょとここらで休憩です(^^♪

IMG_0720 (500x375)
↑矢板市の最高点に到着です☆ココらへんはもう暑かった。。

IMG_0724 (500x375)
↑だいぶ途中写真をとるのを忘れていました。。すいません(´・ω・`)
大入道で一休み中です。


お昼辺りからどんどん暑くなっていって、ぼんは汗だくでした!!
しかもちょっと焼けてしまいました。。
(ぼんは焼けると湿疹ができてしまうので、日焼けNGなんです)

夏山はしっかりと日焼け止めしないとダメですね!!

本当長い距離、参加した皆様お疲れ様でした(*´ω`*)

5月8日慈観の滝ハイキングに行ってきました!

こんにちは!ぼんです!

5月8日(水)『日光 慈観の滝ハイキング』に行ってきました!

とても天気が良く、素晴らしいハイキング日和でした(*^^*)


【今回のコース】
裏見の滝(P)~観音滝~慈観の滝~観音橋~裏見の滝
※約4時間のコース


IMG_0638 (500x375)
↑木漏れ日が綺麗です!

IMG_0639 (500x375)
↑綺麗な新緑です(*´ω`*)

IMG_0641 (500x375)
↑一休み。。


IMG_0642 (500x375)
↑ここから林道です。

IMG_0644 (500x375)
↑空も晴れ渡り、山とのコントラストが美しいです☆

IMG_0645 (500x375)
↑川が見えて来ました。

IMG_0646 (500x375)
↑白い花(なんでしたっけ。。。)

IMG_0647 (500x375)
↑観音滝の川です。これぞ清流!透き通っています!

IMG_0648 (500x375)
↑川の岩を歩いて観音滝が見えるところまで行きます。

IMG_0649 (500x375)
↑観音滝です!綺麗ですね~

IMG_0650 (500x375)
↑別カット

IMG_0651 (500x375)
↑岩に溜まった水にはおたまじゃくしが♫ 
可愛いです(^^♪

IMG_0655 (500x375)
↑観音滝から慈観の滝までの道のりの途中、こんな素敵な景色が!
まるで絵画のようです。。

IMG_0656 (500x375)
↑別カット

IMG_0657 (500x375)
↑慈観の滝まで3・3キロ!結構まだまだです(^O^;)

IMG_0658 (500x375)
↑かたくりの花が!

IMG_0659 (500x375)
↑休憩がてらパチリ☆

IMG_0660 (500x375)
↑到着しました!慈観の滝!

IMG_0667 (500x375)
↑慈観の滝です!慈観という名前の由来は修学院慈観からとったそうです。

IMG_0666 (500x375)
↑慈観の滝を見ながらお昼♫

IMG_0664 (500x375)
↑みてください!お昼休憩の場所であったクマのマーキングだそうです!

IMG_0665 (500x375)
↑ひえええ!ちなみに参加されたお客様がNHKに投稿し、5月10日(金)に放送されました☆
見た方もいらっしゃったのでは?私もしっかり見ましたよ(*´ω`*)

IMG_0669 (500x375)
↑慈観の滝からは来た道を戻ります。が、ちょっと道草で発見した不思議な木

IMG_0671 (500x375)
↑祠もありました!

IMG_0673 (500x375)
↑帰りは早い!せっかくなので裏見の滝を見て来ました(^^♪

IMG_0674 (500x375)
↑マイナスイオーン!!


【総括】
今回のコースは滝を3つも見て、癒し満点のコースでした!
とても良い天気だったので参加された皆様も満足されておりました☆

ご参加された皆様、ガイドの池田さま、有難うございました(*´∀`)




4月24日深高山ハイキングに行ってきました!

こんにちは!ぼんです!

4月24日(水)『深高山ハイキング』に行ってきました!

更新が遅くなってしまいましてすいません(´・ω・`)


この日は雨がなんとか持ちそう。。ということで、
雨具をしっかりと準備して出発しました!


【今回のコース】
猪子トンネル(P)~深高山~石尊山~見晴台~石尊神社~石尊不動尊
※約2時間のコース


IMG_0523 (500x375)

↑深高山への道標

IMG_0524 (500x375)
↑しっかりと雨具も着てます!

IMG_0525 (500x375)
↑道標の前でパチリ☆

IMG_0526 (500x375)
↑ツツジが綺麗ですね~(*´∀`)

IMG_0527 (500x375)
↑ガイドさんに続いて山道を歩きます

IMG_0529 (500x375)
↑緑がとても綺麗です!!

IMG_0530 (500x375)
↑一休み。思ったよりも雨も降らず、少し暑いくらい

IMG_0531 (500x375)
↑石尊山方面に進みます

IMG_0532 (500x375)
↑祠がありました

IMG_0533 (500x375)
↑木の階段。滑りやすいので気をつけて~

IMG_0537 (500x375)
↑深高山山頂に到着!石尊山へ向かいます

IMG_0538 (500x375)
↑途中、クヌギの木を見つけました。夏はここからあま~い蜜が出るんでしょうね♫

IMG_0539 (500x375)
↑石尊山山頂に到着!皆さんでパチリ☆

IMG_0540 (500x375)
↑見晴台です!ここでは毎年8月14日に小俣石尊山の梵天祭りで梵天を上げる場所だそうです。
晴れていれば眺めも最高だったのでしょうが。。

IMG_0542 (500x375)
↑ちなみに眺めはこんな感じ。ちょっと見えますかね??

IMG_0544 (500x375)
↑見晴台から石尊神社へ向かいます。屋根が見えてますね笑

IMG_0545 (500x375)
↑石尊神社までの道のりはちょっとした日本庭園のようで素敵でした!!

IMG_0546 (500x375)
↑到着しました!石尊神社! 崖の上にたってます( ´゚д゚`)

IMG_0548 (500x375)
↑石尊神社の前でパチリ☆

IMG_0549 (500x375)
↑私も入ってみました笑

IMG_0552 (500x375)
↑ここからの景色。ひえーーー

IMG_0556 (500x375)
↑ここから岩山を下ります。雨で滑りやすかったです!
そして私のトレッキングシューズの底が剥がれました。。

IMG_0558 (500x375)
↑降りたところで女人禁制碑がありました。元々、神聖な山ということで女性は入山できない山だった
そうです。

IMG_0560 (500x375)
↑またもや私も入ってパチリ☆

IMG_0562 (500x375)
↑最後に石尊不動尊にお参り。ガイドの池田さん参拝中です

IMG_0563 (500x375)
↑ふむふむ

IMG_0564 (500x375)
↑お地蔵さんがありました!お花も綺麗に活けてあり、信仰の深さが伺えますね☆


【総括】
思ったよりも雨もひどくなく、楽しいハイキングになりました!

ご参加頂いた皆様、ガイドの池田さま、有難うございました!!







4月9日晃石山ハイキングに行ってきました!

こんにちは!ぼんです!

4月9日(火)に栃さんぽ『晃石山ハイキング』に行ってきました!

【今回のコース】
謙信平(P)・・ぐみの木峠・・晃石神社/晃石山・・桜峠・・馬不入山



天気予報ではかなり暑くなるとのことでしたので、ぼんも薄着で家を出た
のですが、寒くて服を一枚追加しました(^O^;)

駐車場に車を止めて、いざ出発!

IMG_0486 (500x375)
↑駐車場からの風景

はじめ、登山道を通る予定でしたが車道を歩いていくことに。。
でも今回は結構長いコースでしたので、丁度良かったかもしれません。


IMG_0489 (500x375)
↑登山道に合流する前に一休み


IMG_0488 (500x375)
↑ちなみ登山道はこんな感じ


少しずつ春らしい景色に山もなってきていますね~
緑が多くなっております(^^♪

IMG_0498 (500x375)
↑緑もチラホラ

ぐみの木峠に到着!
ぐみの木峠はこのぐみの木があるから、ぐみの木峠なんだとか。。

ここでちょっと一休み♫

IMG_0494 (500x375)


IMG_0496 (500x375)
↑ぼけてますね。。


IMG_0497 (500x375)
↑晃石山まで1.1km!!!


晃石山の頂上まで行く前に、「晃石神社」へ
ここでは多くの登山客が休憩していましたよ(*^_^*)

IMG_0502 (500x375)
↑お参りするガイドの池田さん

IMG_0503 (500x375)


到着しました!晃石山の頂上です(^O^)

IMG_0504 (500x375)
↑皆さんの集合写真をパチリ☆

IMG_0505 (500x375)
↑ほこらも綺麗にされています。
きっと信仰深い方が手入れされているんでしょうね


さてさて晃石山の次は馬不入山へ向かいます!
まだまだここで10:30頃です!


IMG_0506 (500x375)
↑途中で椿の木がありました
椿の花は品があって綺麗ですよね(*´ω`*)


11:20頃 桜峠にてお昼休憩です!
沢山歩いたのでお腹ペコペコ~ぼんはぺろりとお弁当を食べてしまいました!

IMG_0507 (500x375)
↑休憩中


歩き出して、馬不入山に到着です!
景色も綺麗です~

IMG_0508 (500x375)
IMG_0510 (500x375)



IMG_0515 (500x375)
ここから下山に入ります

下りが長く、約40~50分かかりました><

IMG_0516 (375x500)
↑この階段!


お疲れ様でした☆


帰りは健康と福祉の総合センターゆうゆうプラザで入浴してさっぱり
しました( ´∀`)

今回は結構な距離を歩いたので、きっとダイエット効果もあったに違いない!
と期待しております!
(参加された方の万歩計はなんと16000歩!)

今回も楽しい栃さんぽハイキングでした!
ご参加された皆様、有難うございました!

多高山ハイキングに行って来ました!!

こんにちは!ぼんです(^^)

初登場ですが、栃さんぽをこれから担当していきますので
どうぞ宜しくお願い致します!

3月13日(水曜日)の栃さんぽハイキングは、佐野「多高山」
登って来ました!

お天気が少し心配でしたが、天候も問題なく出発できました(^O^)

多高山(たこうさん)は標高608mの山です。


20130313栃さんぽ01

↑車を降りて登山口です。こんな所から登山口が!といった感じ



20130313栃さんぽ02

↑最初の登りは結構な急な登りでした(^O^;)

20130313栃さんぽ03

↑ひとやすみ( ´∀`)


20130313栃さんぽ04

↑少しいくと石のお地蔵さんがありました

20130313栃さんぽ05

↑階段を登ります

20130313栃さんぽ06
20130313栃さんぽ07

↑ここでお昼休憩!まだ10時30分でしたけど。。

20130313栃さんぽ09
20130313栃さんぽ10

↑景色はこんな感じ☆晴れていたらもっと綺麗なんだそう

20130313栃さんぽ11

↑下山です。結構なだらか
20130313栃さんぽ12

↑途中落ち葉が膝くらいまであってふかふかでした!!

20130313栃さんぽ13

↑旧道を使って降りていきます


お疲れ様でした☆☆

帰りは佐野「やすらぎの湯」でさっぱりしました!

初の栃さんぽでしたが、参加した皆様優しくそして楽しかったです!
ありがとうございました!!


皆さんが楽しめるツアーを企画していきますので、どうぞ宜しくお願い致します!!

ぼんでした(^^♪
プロフィール

栃さんぽ

Author:栃さんぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
